NHKは16日、東京・渋谷の同局で、大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」(午後7時20分)の出場者発表会見を行い、Adoが「ウタ」として初出場を決めた。

大ヒット映画「ONE PIECE FILM RED」とコラボレーションし、「ONE PIECE UTA LIVE RED×WHITE」と題した特別企画を行う。ウタは同作のオリジナルキャラクターで、紅組として出場する。アニメのキャラクターが紅白歌手として出場するのは、番組史上初めてとなる。

Adoは出場を決めたウタにコメントを寄せ「紅白歌合戦初出場おめでとうございます。歌姫としてキラキラと輝き続けるあなたが今回この舞台に立つことを心からうれしく思います。当日はあなたのパフォーマンスで私たちの”今”を鮮やかに彩ってきてください。そして、全ての人達に夢を見せてもらえたらと想います。応援しています」。

原作者の尾田栄一郎氏も「現実と仮想空間があいまいになろうとするこの時代に未来の常識を持って生まれた人物がウタだったのかなと、映画を作り終えようとする時期に、ふと思いました。意図してないからこそ、髪色が紅白のウタが紅白に出場する事にさえ、運命を感じてなりません。すごいことです。そば食べながら応援してます!!」とコメントした。

今年、興収180億円を突破するなど大ヒット中のアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」(谷口悟朗監督)に登場するヒロインの歌姫ウタが劇中でも歌唱し、Adoが歌唱キャストに起用された「新時代」が大ヒットした。

今回は「ウタ」としての出場となるが、Adoとしてもこれまで顔出しをしておらず、紅白でもどんな形での”パフォーマンス”になるのか、注目が集まりそうだ。