8日に英ロンドンのセント・ポール大聖堂で開催される負傷兵士らのための国際スポーツ大会インビクタス・ゲームの10周年を祝う式典に参加するため帰国を予定している英国のヘンリー王子(39)が、ウィンザー城への滞在を王室から拒否され、ホテルへの宿泊を余技なくされたと英メディアが伝えている。

妻のメーガン妃(42)は、同イベントの数日後にナイジェリア訪問を予定しているため、準備のために米国に残ると伝えられており、王子は単身での帰国となる。

夫妻は昨年6月に、英国滞在の拠点となっていたウィンザーの自宅フロッグモア・コテージからの退去を命じられて明け渡しており、滞在場所を失った。昨年9月の訪英時にウィンザー城への滞在を要望したが、「通知不足」を理由に拒否されたといい、それ以降、王室の公邸には滞在していない。今年2月にがんと診断されたチャールズ国王と面会するため緊急帰国した際もロンドン市内のホテルに宿泊していた。

一方、王子が2014年に立ち上げたインビクタス・ゲームの祝賀イベントには、王室の上級メンバーが参加する予定はないと伝えられており、王室からのサポートも得られないと見られている。王子にとっては、記念すべき10周年を祝う場に家族も、王室メンバーもいない、さみしい式典となりそうだ。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)