サッカーJ1浦和の日本代表DF槙野智章(29)と、女優高梨臨(27)が交際していることが、5日までに明らかになった。2人は知人を介し、6月中旬に知り合った。ほどなくして交際を開始。先月から、近しい周囲への報告を徐々に済ませている。

 知人を囲む席で偶然一緒になった2人は意気投合。周囲を交える形で、急速に交流を深めた。槙野は6月22日東京戦で2ゴールを挙げ、チームの連敗を止めた直後に高梨に交際を申し込み、OKをもらった。

 学生時代にバドミントン部で活動していた高梨は、根っからの体育会系。その点でも意気投合した。もともとスポーツ観戦は大好き。槙野が出場する浦和のリーグ戦観戦を機に、槙野や同僚選手が驚くほど、急速に造詣を深めていった。

 槙野は周囲に「よく観察して、演じる人になりきるのが女優。だからこそ、サッカーのこともすぐに理解してくれたのだと思う。観察力や解釈する力は、さすがプロ」ともらしている。

 一方、高梨の台本読みの相手を、槙野が務めることもあるという。こちらについては「中途半端に雰囲気を出されて集中しにくい」と高梨から棒読みを厳命されると、槙野が友人にこぼしているとの証言もある。

 2人とも飾らない性格。特に顔を隠さないまま、都内でもデートを重ねてきた。あまりにも自然に振る舞うため、銀座などで2人で歩いていても、美男美女として目を引くことはあったが、個人として特定されることはなかった。

 槙野は今日6日のW杯アジア最終予選の日本代表メンバーにも、当初は先発候補として招集されていた。負傷で離脱を余儀なくされたが、チームを指揮するハリルホジッチ監督が、非常に高く評価する才能だ。

 高梨はNHKの朝ドラ「花子とアン」で、主人公はなの友人である醍醐亜矢子を好演するなど、正統派女優としての評価が年々高まっている。

 槙野は日本代表としてのW杯出場を目指し、高梨は大女優への道を歩む。お互いを高め合うという意味でも、理想のカップル。槙野は常々「いい相手を見つけて、今年こそ結婚したい」と話してきた。真剣交際の先には、これまで槙野が決めてきたよりも、もっと美しい「ゴール」が待っているかもしれない。