日本(FIFAランキング18位)がブラジル(同6位)に1-2で屈した。前半29分にMF佐野海舟(25=マインツ)が先制点を奪ったものの、後半10分に同点とされると、後半アディショナルタイムの50分にFWマルチネリ(アーセナル)に決勝点を奪われた。

後半終了間際の失点に絡んだ田中碧(27=リーズ)は号泣。取材に応じることができなかった。

痛恨の決勝弾を決められたシーンは、途中出場の田中がペナルティーエリア付近でボールを奪われたことが起点となった。試合後はピッチで大粒の涙を流し、DF長友佑都らに背中をさすられる場面もあった。

【動画】ブラジル相手によくやった 試合終了のホイッスル…号泣する田中碧、日本サポーターも涙涙涙

日本代表、佐野海舟先制ゴールもブラジルに逆転負け…3大会連続16強入りならず/ライブ詳細