24年パリ・オリンピック(五輪)を目指すU-21日本代表候補合宿が9日、千葉県内でスタートした。

現体制初のアジア・サッカー連盟(AFC)主催の公式戦となるU-23アジア・カップ(6月1~19日、ウズベキスタン)に向けて、選手選考を兼ねた3日間の活動となる。

Jリーグでスタメン出場する高卒ルーキーMF松木玖生(19=東京)は、3月下旬のU-23ドバイ・カップに続いてのメンバー入りを目指す。「ドバイ・カップを通して大岩監督に求められたことは、得点に関わるプレー。もっともっとゴール前に関わっていきたい」とテーマを掲げた。

松木とともにJリーグで存在感を増しつつあるのが、今季公式戦で6得点の高卒2年目FW中島大嘉(19=札幌)。松木は「どこで会ったかは覚えてないですけど…。普通に仲はいいです」と、1歳違いの2人はかねて親交がある。この日はトレーニングルームで「筋トレ教えてよ」と言われ、筋トレ談議をしていたという。

「切磋琢磨(せっさたくま)していければいいなと思います」と松木は共闘を心待ちにする。合宿最終日の11日には、大学選抜と練習試合を行う予定。売り出し中の2人の“ホットライン”が開通するかにも、注目が集まる。【磯綾乃】

◆メンバー変更 日本協会は9日、U-21日本代表候補合宿の選手変更を発表した。MF松村優太(鹿島)本田風智(鳥栖)松岡大起、鈴木唯人(清水)藤田譲瑠チマ(横浜)、FW藤尾翔太(徳島)の6人がケガやクラブ事情などにより不参加。代わってMF鵜木郁哉(柏)柴山昌也(大宮)三戸舜介(新潟)、FW染野唯月(鹿島)小堀空(栃木)の5人を追加招集。