勝てば優勝が決まる川崎フロンターレだったが、敵地で大分トリニータに敗れて、V決定は22日以降に持ち越しとなった。

前半は相手に押し込まれる展開が続き、同34分にDF谷口がペナルティーエリア内で相手を引っ張ってしまい、レッドカードで退場。このプレーでPK弾を浴びて、そのまま敗れた。

10人になった後半は一転、攻め込む時間帯が長かった。谷口に代わってセンターバックを務めたMF守田は、「後半にプレーした選手は、後ろから見ていて頼もしかった。1人少なくても、自信をもってボールをつなぐ、走る、信じてプレーする、の連続ができていた」と、10人になってからの戦いに手応えを口にした。

一方で「後半の流れを前半にやっていればよかった、という簡単なものではない。なぜ前半にペースを握られて、自分たちのサッカーができなかったのか、持ち帰って改善すべき」と、課題もあげた。

22日の浦和レッズ-ガンバ大阪戦の結果により、試合のない日に優勝が決まる可能性もあるが、守田は「今日の敗戦をふまえて、次(25日、対G大阪)はホームだし絶対に勝ちたいので、その前に優勝が決まっていても決まっていなくても、次に向けていい準備をしたい」。首位を独走するチームに、連敗は許されない。