山梨学院が09年以来、11年ぶり2度目の優勝を果たした。

11年前と同じ青森山田との決勝は、前半12分にMF広沢灯喜(3年)のミドルシュートで先制。全国屈指の攻撃力を誇る青森山田に一度は逆転を許したが、後半33分に追いつき、PK戦の末に勝利をつかんだ。

今大会3度目のPK戦は、主将としてチームをけん引してきたGK熊倉匠(3年)が相手2人目のシュートをセーブ。就任2年目の長谷川大監督(47)が「10回対戦して、1、2回勝てるか」という優勝候補との激闘の中で、守護神が輝きを放った。

熊倉は「厳しい時間もあったが、全員で気持ちを切らさずにやったことが、今日の結果につながったと思う」と勝利の味をかみしめた。PK戦については「絶対に止めてやると思っていた。PKになった瞬間に、今日は自分の日だなと感じていた。(仲間には)『泣いても笑っても最後だから』『俺がいるから外してもいいぞ』と伝えた。全員で勝てた勝利だと思う」とうなずいた。

コロナ禍の影響で、準決勝、決勝は無観客での開催となり、春先には長い自粛期間も経験した。苦労の先にたどり着いた優勝に「いろんな人に支えてもらってきた。日本一になるために頑張ってきたので、結果として報われて良かった」と充実感をにじませた。