浦和レッズがホームでアルヒラルに1-0で勝利し、2試合合計2-1で優勝を決めた。

後半4分、セットプレーから相手のオウンゴールを誘発し、これが決勝点となった。

2017年大会以来となる3度目のアジア王者に輝き、6万人を動員したホーム埼玉スタジアムは歓喜に沸いた。

ベテランFW興梠慎三は「ラストチャンスだと思っているので、そういう意味でうれしい」と口にした。

浦和で長くプレーし、コンサドーレ札幌に移籍し、浦和に戻ってきた。

「今回は個人的に予選(に当たる天皇杯も1次リーグ)も戦っていない。19年は予選から厳しい戦いをして(の決勝)だったので、19年の方がとりたかった。今回は槙野が天皇杯でゴールして、ACL獲得して、去年いたアタル(江坂)だったりユンカーだったりが予選で活躍して、決勝まで導いてくれた。監督はリカ(リカルド・ロドリゲス前監督)。いろんな人を背負っての決勝。背負うものが違ったのかな」と多くの人への感謝を口にした。

背負うものが多いだけ、「不細工な試合でも今回は勝ちたかった」とし、次なる目標を「Jリーグタイトル。そこに一番レッズは飢えているんじゃないか」とした。

浦和3度目のアジア制覇 アル・ヒラルにホームで1-0/決勝第2戦詳細