今年4月に現役を引退し、現在は鹿島アントラーズのアカデミースカウトとして活動する本山雅志氏(44)の引退試合「モトフェス」が行われ、本山氏はハットトリックで最後の試合を締めくくった。

浦和FW興梠慎三、神戸FW大迫勇也、札幌MF小野伸二もシーズン中ながら駆けつけ、鹿島や日本代表でプレーした仲間が集結。両チーム合わせて14発が生まれる打ち合いで、集まった1万3659人の観客を沸かせた。

本山氏は「今日集まってくれた選手以外にも、来たかったけど呼ばれてないという選手もいた。もう1回やりますか」と笑わせ「サコ(大迫)はリーグ優勝(目前)で大変な時期。チームから止められても来てくれた。神戸には優勝してほしい。大迫選手はもともと好きなので。優勝してほしいと思っている」とエールを送った。

また、今季限りで引退する小野には、鹿島サポーターから小野伸二コールも起こった。本山氏は「伸ちゃん(小野)とか、サッカー好きなの分かったでしょ」と感謝の気持ちを口にした。自身のサッカー人生に「僕はめちゃくちゃうまかったわけでない。仲間がいいように使ってくれてやってくれて生かしてくれた。チームメートに恵まれたサッカー人生だった」と仲間に感謝をした。