J2モンテディオ山形は12日、山形市内の諏訪神社で必勝祈願を行った。渡辺晋監督(50)をはじめ選手、関係者ら約70人が参加し、J2優勝とJ1昇格に向け、決意を新たにした。チームは16日から静岡・御前崎市で1次キャンプに臨み、鹿児島・霧島市、千葉・市原市でのキャンプを経て、2月下旬の開幕戦はアウェーで千葉と対戦する。

降雨の寒さに負けない、熱い闘志があった。必勝祈願を終えた指揮官は「神聖な場所なので、身も心も引き締まる思い。非常に良い時間を過ごさせていただいた」。絵馬には「J2優勝」としたため、今季の目標を聞かれると「私個人の目標は何もない。チームが優勝すること。ただそれだけ」と言い切った。

昨季は5位でJ1昇格プレーオフに出場したが、準決勝で敗退し、J1復帰はかなわず。今季は外国人選手不在。期限付き移籍や復帰を含め、14選手が新加入した。相田健太郎社長(49)は「我々がやりたいフットボールに対し、間違いなく力になってくれるだろうと思う選手が集まってくれた。来てくれた皆さんに感謝している」と説明した。

新年となり、心機一転で戦い抜く。辰(たつ)年生まれで「年男」のDF吉田泰授(23)は昨季3試合の出場にとどまり、今季はスタメン定着を狙う。「J2優勝だけを目指し、チーム、個人としても辰のように上っていけるように頑張りたい」。昨季はクラブ史上初の開幕2連勝。悲願成就のため、始動から一致団結する。【相沢孔志】