16年ぶりのJ1に臨む東京Vが、25日に東京・国立競技場で迎える横浜との開幕戦に向けて着々と準備を進めている。チームは9日、東京・稲城市のグラウンドで練習を公開。93年5月15日に聖地・国立でJリーグ開幕を彩った黄金カードが実現する中、その31年前には遠く及ばない17歳MF山本丈偉(じょうい)が、メンバー入りを虎視眈々(たんたん)と狙っている。

「まだまだフィジカル面で劣っていますが、頑張ってその差を埋めたい」。そう話す山本は、1月に飛び級でプロ契約したばかりの高校2年生。練習では大人たちに負けじと激しくプレー。球際ではバチバチと体をぶつけた。城福監督からは守備を含めた強度の高いプレーを求められており、遠慮がない。1月の沖縄合宿からサッカー漬けで学校には通えなくなった。だがプロとしてやっていく意識は日増しに高まっている。

兄はベルギー1部シントトロイデン所属の山本理仁。兄さながらの攻撃センスに正確なキック。そこへ186センチの長身で空中戦にも自信を持つ。昨年はU-17W杯にも出場し、才能に磨きがかかった。「開幕メンバーに入りたい。兄を超えたいし1年目から活躍したい」。小学生から東京V育ち。「楽しくてアイデアあるサッカーこそヴェルディ」という緑の継承者から目が離せない。【佐藤隆志】