初出場のアイスランドは決勝トーナメント1回戦でイングランドを破り8強まで進出したが、準々決勝でフランスに2-5と敗れた。

 ラーゲルベック共同監督は「この4年半は素晴らしい時間で、偉大な経験となった。毎分を楽しんだ。今日の前半45分を除いてね。今日の前半はメンタル的にも試合に入り込めなかった。後半はすべての面でよくなった。今日のような試合からは学ぶことがあるし、それをこのチームはするだろう。このレベルで戦うには常に全力で完全に準備されていなければならない。あらゆるミスが致命的なものになる。欧州選手権準々決勝進出は大きな成功だ。ものすごくうれしいが、今日はクレバーさが足らなかったし、ミスが多かった。私はまた後になったら監督としてどこかで働くつもりだ。このチームは(共同監督の)ハイミア・ハルグリムソンが新しい成功に向けて進んでいく」と話した。

 MFグナルソン(カーディフ)は「がっかりしているけど、同時に誇りにも思う。決勝トーナメントは素晴らしい経験になった。今日も僕らのファンは本当に素晴らしかったよ。ファンのみんなの姿が、僕らの成し遂げた大きなパフォーマンスを映し出している。でも今日の前半はまったくもってひどかった。でもこのまま終わりにはしたくなかった。だから後半はすごくいいサッカーができた。将来に向けて今回の欧州選手権から本当に多くのものを学んだ」と話した。