オーストラリアAリーグ、メルボルン・ビクトリーMF本田圭佑(32)がプロデュースし、日本と世界各国で展開するサッカースクール「SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL(ソルティーロ ファミリア サッカースクール)」が5月に、本田の第2の故郷ともいえる石川・金沢に「ソルティーロ金沢校」を開校する。

6日、サッカースクールを運営する本田の所属事務所が発表した。活動場所は、金沢大学のグラウンドを整備し昨年5月にオープンした「金沢大学SOLTILO FIELD」となる。

開校にあたり、本田は次のようにコメントしている。

「この度、石川県金沢市でソルティーロ ファミリア サッカースクールをはじめること、本当にうれしく思います。自分を育ててくれた金沢にこのような形で携われるというのは自分なりの恩返しのつもりです。もっと多くのスーパースターが石川県から、そして金沢から輩出される、そのきっかけをソルティーロが担いたいなと思っています。また多くの方と協力しながら石川県のサッカーを底上げしていければなと思っています。みなさんと共に、世界へ羽ばたく選手を輩出できたらなと思いますので応援のほど宜しくお願い致します」

4月15日、17日、22日、24日に無料体験会が予定されている。

希望者は3月14日から、ソルティーロ・オフィシャルサイト(https://soltilo.com/)で受け付ける。