フランクフルトFW鎌田大地(23)はトップ下でフル出場したが、強豪アーセナルに0-3で敗れた。

鎌田は中盤のスペースに顔を出して、サイドにパスを展開していく。

前半19分、中盤センターからシルバにスルーパスでチャンスを演出。シュートはDFにブロックされてCKへ。同25分にはダコスタからの折り返しをダイレクトで右足シュート。しかしGK正面をつく。同37分の右CKは、ドストが惜しいヘディングシュートで合わせたが、これもゴールならず。

後半も攻撃の中継点としてボールを受けては味方へつなぎ、リズムを作っていく。後半31分、左サイドでコスティッチとのワンツーパスでエリア内に侵入しようとしたがカットされる。

後半34分、ボランチのコールが退場した後は、ボランチの位置に。攻守に走り回ったが、決定機を演出することはできなかった。

試合後の鎌田の一問一答は次の通り。(中野吉之伴通信員)

    ◇    ◇

「ホームなので勝ちたかった試合だし、勝ちに持っていくこともできた試合だったので、すごい、チームとしては痛い負け方をしたなと思います」

-試合の入りというか、どういうところを狙って試合には臨まれましたか?

「相手がしっかりサッカーしてくるという形で(相手の)ビルドアップをしっかりしてこういいプレスして、ボールを取ってから速い攻撃というのをチームとして狙っていたので。いい部分もたくさん出せましたけど、最後の決める部分だったりっていうのが、うちと相手ではね、少し違ったのかなって」

-前半のいいチャンスも多かったと思うし、あの時間に点が取れなかったのが痛かった?

「入れたかったですけど、別に後半も悪くなかったと思うし。1人退場するまではずっと0-1でいっていて、試合もまだわかんない中で、1人退場してしまって、チームとしてね、ちょっと2点目やられて、気持ちも下がって。3点目もやられてしまって。結果的に、大きな点差になってしまったなと思います」

-実際にヨーロッパリーグの試合に出てみての普段と違う感触とかは?

「そんなに違いとかは感じなかったですけど、やっぱこう全体的に今日見ててもね、みんな体もいつもより動いてない感じがしたし、雰囲気もね、いつもと違うような感じだったので、ちょっとこうふわっとしてる感じというか。いつもの試合とは少しなんか、チームとして雰囲気がふわっとしていたかなと思います」

-ふわっとしてたというのはボールが収まらないとかそういう?

「いやそういう問題じゃなくて、ゲームの雰囲気というか、言葉では説明しづらいですけど、まあこうふわっとしていたなと」

-感触的なものとして?

「そうですね」

-チャンスメークのところでは? 自分ができたところ、手応えあったところ?

「まあ、僕がこう、チャンスメークというのは、今になっているのはアシストっていうよりも、そのアシストの1個前だったり、2つ目じゃなくて、3つ目を狙うというのがこのチームではよくやっているので。僕からコスティッチだったり、うまくサイドに展開してコスティッチが相手をうまく剥がしたりとか。3つ目っていうのをすごくやっているので、チームとしてはうまく、コスティッチを使ったりだとか。前もシュートがうまい選手いっぱいいるんで、うまくサイド攻撃だったりをやっているので。僕はアシストっていうよりもその前だったり、僕自身もっとね、うまくゴール前に入っていって自分自身のチャンスも増やさないとだめだと思うし。自分がうまくドリブルではがしてシュートだったりとか、まだまだもっと成長できるところはあるので。やっていかないとだめかなと思いますね」

-前線の2人とのコンビ、感触はどう?

「悪くないですけど、まだまだもっと良くなると思うし。まだこうシーズン始まって、選手も全員そろってまだ間もないので、どこかでうまくかみ合えば、もっとうまくいくと思うし。やり続けていくのが大事かなと思います」

-次もまたリーグでドルトムントです

「難しい試合が連戦でありますけど、今は頑張らないといけないところだし。ホームなので、またいい雰囲気で出来ると思うので、次の試合に向けてしっかり準備していこうと思います」

-アーセナルに関してはやってみてどうでした?

「来てない選手だったりもいましたけど、若くてもいい選手だったりいて、いいクラブだと思いますね。うちとしては全然やれるチームだと思うし、勝っていかないとだめなチームだと思うので。うちも名前負けせずに普通にできるチームだと思うので、やっていかないとだめだと思います」

-自分の良さがコンスタントに出ていると思うが、その要因は?

「試合にこう出られているというのが一番いいことというか。今まで出られるところもなくて、見せることもなかったので、今はこう試合で使ってもらえているので、試合に出られているのが要因かなと思います」

-監督からの信頼は感じている?

「もちろん、これだけ使ってもらっているのでね。自分自身の役割だったり、よく分かっていますけど。今のプレー内容は悪くないと思うので、あとは得点が1点でも取れれば、もっといい形に変わっていくと思うので、そこだけという感じですね」