日本代表MF南野拓実(25=リバプール)は所属先でスタメン起用? 地元の英紙リバプール・エコーが8日、3トップの中央にはいるFWフィルミノ(29)の不振について特集。改善策の1つとしてコンディションが戻るまでフィルミノに代え、南野を起用する選択肢を提案した。

同紙はプレミアリーグ開幕から3試合で無得点というフィルミーノのコンディションの悪さを指摘。プランの1つとして「フィルミノと南野の交代が自然。彼は移籍後、リバプールの中心的なポジションでフィルミノの代わりに起用された、しかもシーズン前から印象的な結果を残した」と解説。FA覇者アーセナルとのコミュニティーシールドのチーム今季初得点、リンカーンとのリーグ杯3回戦での2ゴール1アシストと好成績を出している南野に期待を寄せた。

国際Aマッチデー終了後の17日にはエバートンとのマージーサイドダービーが控えている。同紙は「南野とジョタが加入したので、通常の3トップ(マネ、サラー、フィルミノ)に頼る必要がない。多分、今がフィルミーノをベンチにする時ではないだろうか」と提言。日本代表の2試合終了後、リバプールで南野がスタメンに抜てきされる可能性もありそうだ。