日本のエース内村航平(28=リンガーハット)が、左足首を負傷して途中棄権し、個人総合で7連覇を逃した。2種目目の跳馬の着地で痛め、4種目目の鉄棒以降を棄権。国内外の大会での個人総合で08年11月の全日本選手権からの連勝が40でストップし、五輪2連覇も合わせた世界一は8年連続で途絶えた。3年後の東京五輪を見据え、日本体操界初のプロ選手に転向して迎えた一戦で、試練が待ち受けていた。

 内村は負担が大きい個人総合を今後も続けるかと聞かれ、「違う形で東京五輪までやってもいいかもしれないなとも思ったけど、自分の中でそれは逃げているんじゃないかと思う部分もある」と言った。リオデジャネイロで五輪連覇を決めた直後には、肩で息をしながら「もう個人総合は無理。東京は違う形で狙いたい」と、種目を絞ることを示唆していた。だが、オールラウンダーのプライドを簡単には捨てられない。

 ベテランの領域に入り、課題はスタミナ。団体優勝も目指す日本だけにエースへの負担は大きく、常に予選、団体、個人総合と全18種目にフル出場を強いられる。肉体的にも精神的にも、かかる負担は相当なもの。日本体操協会が東京五輪の団体と個人の日程を空ける「内村スケジュール」を検討するなど周囲の期待は大きい。けがが癒えてからどんな答えを出すのか。