フィギュアスケート女子で将来が期待される本田紗来(さら、11=京都醍醐ク)が11日、都内で行われた「チーズフェスタ2018」に出席した。

黄色と白のチーズがイメージされた衣装に身を包み壇上に登場。「朝ご飯のパンの上に乗せたり」するなどチーズが大好きという。今年で27回目を迎え、世界各国約250種類が集まるチーズの祭典では、専門家から料理レシピを教えてもらった。本田きょうだいの末っ子は「チーズがもっと大好きになりました。これからもお母さんに作ってもらったりして、チーズのことをいっぱい知って、元気になりたい」と話した。

先月の全日本ノービス選手権のノービスAで2位に入り、全日本ジュニア選手権(今月23~25日、福岡)への初出場が決定した。小学5年生ながら、高校3年生も出る舞台に立つ。「自分らしく、まずはショートを完璧にしてフリーに進んで、自分らしく滑れたらいい。まだ構成とかは分からないですけど、できることを1つ1つやって、点数を伸ばせたらいいなと思います」と抱負を語った。全日本ジュニア選手権では姉望結(14=大阪・関大中)との姉妹対決が実現する。互いに「頑張ろうね」と話したという。「はじめは勝ちたいなという気持ちがあったのですけど、今は納得のいく演技がお互いにできたら」と笑顔と話した。