16年リオデジャネイロオリンピック(五輪)競泳男子400メートル個人メドレー金メダル萩野公介(25=ブリヂストン)が25日、休校になった子供たちからの競技に関するアドバイスを行った。インスタグラムのライブ配信に登場し、事前アンケートで集めた質問に約1時間、答えた。

「レース前に緊張しますか?」という質問に対しては「このレースで何かをやると決めている時は緊張しない。レース前に迷いがあると緊張はしますね」と回答。「緊張している時は素直に周りにいうことがいいと思う。僕はおしゃべりなので、いろんな人と話していると和らいでくる」。また「高校2年生ですが、やっておいたほうがいいことはありますか?」と聞かれて「勉強はやったほうがいいと思います。学生生活はしっかりやったほうがいいです」と答えた。ライブ配信中には北島康介氏らもコメントを寄せた。萩野は「(瀬戸)大也もみてくれているみたい」と話した。

ライブ配信は、北島康介氏が主宰する会員制の水泳教室で10年目に突入した「KITAJIMAQUATICS(キタジマアクアティクス)」が企画したもので、萩野はゲストとして出演した。新型コロナウイルス感染拡大が続く中で「今は外出できないでつらいこともありますし(こういう形で)何か力になれればと思います」と話していた。