週刊誌で不倫、離婚などが報道された元卓球日本代表の福原愛さん(32)が4日、マネジメント契約を結ぶ電通スポーツパートナーズのホームページ上で、直筆の謝罪文を出した。

「この度は、私自身の軽率な行動により、ご心配・ご迷惑をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

また、世界中が困難に直面するなか、皆様に誤解や疑いを持たれる行動をとってしまったこと、大変申し訳ございませんでした。

台湾にいる夫や子供、家族に対しても不安や心配を抱かせてしまい、真摯に反省しております。

今回の報道についてご説明させていただきます。

2021年1月に、これまでの想いを具現化すべく個人事務所を設立させていただいたのですが、社会人経験がない私にとって、すべてが初めての経験であり、自分の無知さを痛感した日々でもありました。そうした中、社会人の先輩として尊敬していた友人にアドバイスをいただく際に気分転換を兼ねて、外出いたしました。一緒の部屋に宿泊した事実はありません。

また、夫婦間で子供にとって何が一番なのか話し合っていることも、併せてご報告させていただきます。 軽率な行動を心から反省し、卓球界のさらなる発展のため、そして社会に役立つ人間になることを目指して尽力してまいりたいと思います。引き続き、ご指導、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 2021年3月4日

福原愛」(原文まま)

一部では元卓球台湾代表の夫・江宏傑氏(32)と離婚協議に入り、今年1月には夫に離婚を伝えたなどと報じられていた。

福原さんは、16年リオデジャネイロ五輪後の9月に江氏と結婚。17年10月に長女あいらちゃん、19年4月長男じゃんくんを出産。日本と台湾を行き来しながら卓球のTリーグ理事を務め、解説者としても活躍。先月には新会社「omusubi」を設立し、スポーツ界に社会貢献活動で恩返しすると誓っていた。