桜花学園で70回目の全国制覇を達成した井上真一監督(75)は、今大会は体調不良で試合後の記者会見はすべて欠席し、長門明日香アシスタントコーチに任せていた。

試合はすべてベンチに座り、時折コートの中の選手に声をかける場面もあった。優勝が決まると、選手に手を引かれ、コートの中で3度胴上げされた。

【スコア速報】ウインターカップ2021 女子スコア>

エースで主将の朝比奈あずさ(3年)は、優勝インタビューで監督への贈る言葉を聞かれ「好きです!」と絶叫。ベンチで井上監督も笑顔を見せていた。試合後、学校を通じ「私自身の70回目の優勝はともかく、目の前の試合でしっかり勝てたことを素直にうれしく思います。(中略)今大会は、私の体調が思わしくなく、ミックスゾーンや優勝記者会見に登壇できず、メディアのみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました。体調を整え、これからも精進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします」とのコメントを寄せた。

◆女子ベスト5 朝比奈あずさ、平下結貴、横山智那美(以上桜花学園)瀬川心暖、イゾチェ・ウチェ(以上京都精華学園)

##hide##

◆テレビ放送 男子決勝は29日午後1時からテレビ朝日系地上波で生放送