フィギュアスケート男子で3月の世界選手権で初優勝した宇野昌磨(24=トヨタ自動車)が8日、アドバイザリー契約する磁気健康ギア会社コラントッテのオリジナルモデル「コラントッテ TAO ネックレス スリム ARAN mini【SHOMA2022】」の発売を記念したイベントに出演し、「愛犬事情」を語った。

名古屋市内で行われたトークショーにサプライズゲストで登場したのが、愛犬のエマちゃん。「よく食べ、全然動かないので大きくなってます(笑い)。うちの家族の一人エマちゃんです」と抱きかかえた。

「言葉がしゃべれないのに、しゃべりそうなところですかね。行動がすごいあざといんですね」。好きなところを聞かれると、普段の様子を説明。「(家に)4匹いるので、触られたいアピールをしてくる。一番エマちゃんがアピールが強かったり、触ってくれないとふてくされてどっかにいったりする。エマちゃんに限らず、1匹1匹に個性があり、すごく面白いなと思います」と続けた。

来季へ向けて、アイスショーなどに出演している最中。来季のショートプログラム(SP)はステファン・ランビエル・コーチ(37)と作成し、フリーは宮本賢二氏(43)が手掛ける。SPは振り付けを終えており、今後はフリーに取り組んでいくという。「成長に向けた挑戦という姿勢も、みなさんにお見せできたらなと思います」と見据えた。