阪神はドラフト会議で白鴎大・大山悠輔内野手を1位指名。金本知憲監督は栃木県・小山市内の白鴎大学まで指名あいさつに駆けつけた。

 「(阪神は)とにかく勝負強い、ホームランをたくさん打てる大砲が出ていない。タイガースの歴史に名を残す4番を目指してほしい。右の大砲になって、近い将来4番を任せられるようになってほしい」。

 指名の決め手は長打力。「打撃がしなやかで強く、タイプ的にはヤクルトの山田選手に似ているのかな。そういう雰囲気を感じる」と分析。「鳥谷以来、野手の(生え抜き)レギュラーが出ていない。特に主軸を打てる、4番を、という選手が出ていないのが長年の課題。高山、北條たちと一時代を築いてほしい」。

 桜美林大・佐々木と創価大・田中が1位の本命だったが、野手の白鴎大・大山を電撃指名。「意外な歓声でしたね」といたずらっぽく笑い、1位決定は「今日ですね。お昼ぐらい。満場一致です」。

 「基本は投手だったけど野手で行こうと。投手は若い馬力のある選手が出始めている。でも野手は若い世代のレギュラー格がいない。鳥谷以来(生え抜きの)野手のレギュラーが出ていない。だから投手の(評価)1番手より野手の1番手。長年の課題だったので」。

 「(1位指名の)基本は投手でしたが、チーム事情から野手で行こうと。(大山は)右の大砲候補です。1年目からは厳しいと思いますが、できるだけ早く甲子園でバンバン暴れて欲しいです」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 ─監督と大山は顔が似ている

 金本監督 僕の方が男前ですよ(笑い)。冗談ですよ、今のは(笑い)。

 ─初対面の印象は

 金本監督 体格もいいし、きつい練習にも耐えられる、非常に楽しみな体をしている。

 ─どんな話を

 金本監督 練習のこととかチーム状況とか。泥んこになって、泥まみれになって、そういう選手になってほしいと伝えました。

 ─1位指名のポイントは

 金本監督 一番は長打力ですよ。映像を見て、非常に柔らかくて、強さと両面を持っている。今は主にサードをやっているけど、ショート、セカンド、外野もできる。力を出せるポジションでやってほしい。