大相撲の横綱日馬富士(伊勢ケ浜)が14日、31歳の誕生日を迎えた。

 朝稽古を終え報道陣の取材に対応すると、部屋近くの生花店へ足を運び、スプレー菊とキラキラレースの生花を購入。大事そうに抱え、迎えの車に乗った。「産んでくれてありがとう、の花を買いました。お母さんにね」と、来日中の母へ渡すことを明かした。

 「日本に来てから、自分の誕生日の時は必ず、花を贈っています。プレゼントもね」と孝行息子の一面をみせた。30歳のこの1年は、最多でも11勝止まりで休場という苦い経験もした。31歳という年齢には「若くはないね。アスリートとしては」と話ながらも「でも、前向きに真っすぐ頑張って、明るいいい年にしたい」と心機一転を誓った。