大相撲名古屋場所(7月10日初日、愛知県体育館)で、現状では44番目の部屋として1年5カ月ぶりに再興された朝日山部屋が28日、伊勢ケ浜部屋への出稽古で船出を切った。

 師匠の朝日山親方(48=元関脇琴錦)が車のハンドルを握り、弟子で序ノ口の朝日錦(18)と朝日龍(21)の2人を、愛知県一宮市内の部屋から、名古屋市瑞穂区内の伊勢ケ浜部屋へ連れてきた。

 かねて横綱日馬富士(32=伊勢ケ浜)から、同じモンゴル出身の朝日龍を指導してみたいと伝えられ、出稽古先として伊勢ケ浜部屋に足を運んだ。「立ち合いの気になる点を横綱が見抜いてくれた。新弟子には幸せなことです」と“新米師匠”として朝日山親方は喜んだ。

 朝日山部屋は昨年1月、先代朝日山親方(元大関大受)の定年退職に伴い閉鎖されたが、さる5月の理事会で、6月1日付で1年5カ月ぶりの部屋再興が承認された。部屋付きだった尾車部屋からの分家独立で、既に同親方が千葉県鎌ケ谷市内に部屋を建設中で、8月下旬にリフォームが完了する。それまでは弟子の数が3人(もう1人の序二段朝日国は負傷中)と少数で、さらに2人は相撲教習所に通うこともあり、新しく部屋を構えたものの、東京場所でも出稽古中心で乗り切る。「競争相手がいないと強くなれない」と同親方。「自分も、いろいろな親方衆のアドバイスを聞いて、コレはと思うものを採り入れます」と、意欲満々に話していた。