第7回AKB48選抜総選挙の投票が、5日午後3時、締め切られた。開票イベントが行われる福岡・ヤフオク!ドームで、総選挙当日臨時バスがお披露目された。

 会見には、速報1位のHKT48指原莉乃(22)と、同2位の柏木由紀(23)、HKT48宮脇咲良(17)らHKTメンバー12人が出席した。

 明日の開票イベントを控え、指原は「ぶっちゃけ、まだ実感がない。あの本番の緊迫感が来てからこそ」。柏木は「(HKT48の地元での開催に)アウェー感は、メンバーの中ではないんですけど、会場にファンの方が多いと思うので、楽しみなところと不安な部分があります」と話した。速報3位の渡辺麻友(21)を含めて、初期のAKB48チームBでチームメートだった3人が“3強”とされていることについても、普段から仲が良い指原と柏木は「考えられない。ずーっと、ケータイをいじっている、もともと根暗な3人。(部屋の)端っこチームだったので、うれしいです」と声をそろえた。

 また初めての球場での開催に、1位になったら胴上げされたいか? の質問に、指原は「されたい!」と即答。後輩のHKT48本村碧唯(18)らから「落としたらごめんなさい」と言われた指原は「それ、落とすてことでしょ!」とつっこんでいた。

 お披露目された臨時バスは、博多バスターミナルと、西鉄天神バスターミナルの2カ所から、会場のヤフオクドームまで、6日午前10時~午後12時30分まで運行される。バスの行き先表示は、「大島優子→指原莉乃→渡辺麻友→????」と、総選挙ならではの表示がされている。

 会見には、ほか森保まどか、田島芽瑠、兒玉遥、宮脇咲良、朝長美桜、松岡菜摘、植木南央、神志那結衣、穴井千尋、多田愛佳、村重杏奈が出席。