AKB48を卒業する川栄李奈(20)が舞台「AZUMI幕末編」(9月11~24日、東京・新国立劇場中劇場)に主演することが2日、分かった。

 さいたまスーパーアリーナで行われた「AKB48真夏の単独コンサート」で発表された。

 アンコールで、ステージ後方の巨大モニターで発表された。メンバーたちから、「おめでとう! すげー!」と祝福された。高橋みなみ(24)は「あずみ、大好き! 川栄、あずみ、すごいじゃん!」と号泣。川栄は「初めての舞台で、そして初めて主演で、本当に緊張しますし、ものすごく不安なんですけど、AKB48で5年間学んだことをいかしつつ、また新たな道をスタートできたらいいなと思います」と意気込みを語った。

 この日は、ライブ中に川栄の卒業セレモニーが行われていた。

 原作は、漫画家小山ゆう氏が「ビックコミックスペリオール」に94年から14年まで20年間連載した人気漫画「あずみ」。第1部は03年に上戸彩主演で映画化、05年には黒木メイサ主演で舞台化されている。今回舞台化されるのは08年から始まった第2部で、時代を幕末に移し「AZUMI」として生まれ変わる。

 川栄は4日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる公演をもって卒業する。