今年の選抜総選挙でトップ当選したHKT48指原莉乃(22)が、またしても本戦(9月16日、横浜アリーナ)出場を逃した。HKT48予備選では、1回戦こそ井上由莉耶を破って突破したものの、2回戦では研究生予備選を勝ち上がってきた村川緋杏(びびあん)に、2度のあいこの末に敗れた。

 指原はこれで4年連続の予備選敗退となり、HKT48に移籍してから、1度も本戦には出ていない。しかも、自分が5月のドラフトで悩んだ末、指名した村川に負けるという皮肉な結果だった。運に見放された指原は、「私はじゃんけんに弱いんです。毎回1度ぐらいしか勝てない。後は思いをすべて緋杏にかけて、何とか横アリまで行ってほしい。緋杏、絶対に横浜まで行って! 頼んだよ」と、村川にエールを送った。

 指原の期待を背負って決勝に進んだ村川は、松岡菜摘に敗れ、あと1歩で本戦には進めなかった。2年連続で本戦進出を決めた松岡が「去年は、さっしーに勝負下着をもらった。今年はみくりん(田中美久)にもらった勝負下着で来た。良かった」と明かすと、村川は「みくりんさんの『しょうぎしたぶ』には負けますね」と思い切りかんでしまい、爆笑を誘っていた。

 HKT48からは松岡のほか、村重杏奈、伊藤来笑(らいら)、冨吉明日香、多田愛佳が出場権を獲得。AKB48と兼任の宮脇咲良、兒玉遥、朝長美桜、矢吹奈子は予備選を免除されている。