高橋みなみ(24)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」(月~木曜午後1時)の今月11日放送の同番組の代役をT.M.Revolution西川貴教(45)が務めることが7日、番組内で発表された。

 高橋にとって初のレギュラー帯番組だが、隔週月曜日は高橋がテレビのレギュラー番組収録のため、不在になることが4日の初回放送で発表されていた。

 番組途中に、高橋から本人に確認の電話をかけるも、西川は出ず。これには高橋も動揺した様子だった。前日6日に、西川が代表取締役を務め、高橋が特別顧問を務める「株式会社突風」の事業戦略発表会で顔を合わせていただけに、「この時間に電話するって言ったのに、社長」と話した。

 その30分後、再び電話をかけたが、今度は西川のマネジャーが出た。西川本人は、別のラジオ番組に出演中だった。しかし、明日8日に誕生日を迎える高橋に似顔絵ケーキが西川から贈られると「さらに大人な魅力が増してくるのかな。中身はおじさんなのか、おばさんなのか分からないけど、これからも高橋らしくいってほしい」と生声メッセージが寄せられ、さすがの高橋も感激の様子だった。

 電話に出られないことなどは高橋にとってはサプライズだったため、「電話に出なくて、実は焦ってました」と苦笑いだった。