AKB48メンバーが、キャバクラ嬢になる! 48グループメンバーが出演する連続ドラマ「マジすか学園」シリーズ第6弾となる日本テレビ系「キャバすか学園」(関東ローカル、土曜深夜0時55分)が今月29日から放送されることが9日、分かった。グループの人気に火をつけた人気シリーズが、新境地を迎える。

 今度の舞台はキャバクラだ! 10年の第1弾放送から、不良少女が集まる馬路須加女学園(マジ女)を舞台に、学園内やライバル校とのヤンキー同士の戦いを中心に描いてきた同ドラマシリーズ。前作の第5弾(昨年8~10月)では、ヤクザとの抗争劇を描くなどさまざまな展開を見せていたが、新作はなんとキャバクラだ。

 親会社の倒産で閉校が決定したマジ女を守るために、キャバクラ店「水族館」で、NO・1のキャバ嬢を目指して奮闘するというストーリー。すでに撮影は始まっており、メンバーはこれまでの制服姿とは一転、華やかなドレス姿で挑んでいる。

 主演のさくら役を演じるHKT48/AKB48宮脇咲良(18)は「第5弾で(登場人物)みんなが死んでしまったので、続編があるならゾンビとかかなと思っていたら、まさかのキャバクラ嬢役で『そう来るか!』と思いました。ドレスを着るので、大人の魅力も出せればと思います」。

 第1弾から、唯一シリーズ全作品にレギュラー出演するセンター役のSKE48松井珠理奈(19)は「アイドルがキャバ嬢というのは今までなかったと思うので、おもしろそうだなと思いました。実際に衣装を着てみて、背中ががっつり開いていて、鏡を見たときにドキドキしました」と話している。

 キャバクラ「水族館」のメンバー役に、横山由依(23)兒玉遥(20)木崎ゆりあ(20)ら、ライバル店「イケイケタトゥー」のメンバー役に山本彩(23)白間美瑠(18)らが出演。須藤凜々花(19)中井りか(19)ら同シリーズ初出演メンバーのほか、関連グループ乃木坂46の西野七瀬(22)も出演するといい、人気シリーズの新たな展開に、注目が集まりそうだ。動画配信サービスHuluでも配信される。