元AKB48グループ総支配人の戸賀崎智信氏が、NGT48山口真帆(23)が男2人に自宅へ押しかけられた事件についてコメントした。

戸賀崎氏は10日、ツイッターで「なんかNGTでいろいろあったみたいだね。。」と言及。「僕はもう部外者だから何も言う資格はないけど、、、」とした上で、メンバーが関与した可能性について「もし仮に、自分と同じ立場のメンバーをこうした形で落とし込む人がいるのだとしたら、絶対に探し出して正しい対処をすると信じてます。なので、少し静観してみよう。それでも何も変わらないならそれはそれで」とつづった。

新潟署などによると、山口は昨年12月8日午後9時ごろ、新潟市内の自宅マンションに帰宅しようとした際、玄関前で2人組の男に詰め寄られ、口をふさがれた。山口にけがはなかったが、運営スタッフの通報で駆けつけた署員が翌9日、2人を暴行容疑で逮捕したが、2人は不起訴処分で釈放された。山口はメンバーが関与した可能性を指摘したが、関係者によると、警察、運営双方の調べでメンバー関与は認められなかった。

ただ、運営は10日、公式サイトで事件の概要を報告し、「メンバーの1名が、男から道で声を掛けられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測出来るような帰宅時間を伝えてしまった」と明かした。

戸賀崎氏は2005年にAKB48劇場支配人に選任され、その後、AKB48グループ総支配人やカスタマーセンター長などを歴任。18年8月に運営から離脱した。