NMB48のチームMが20日、大阪・オリックス劇場で、初の単独ツアー「大阪ツアー2014

 ~ベンチ温めてました~」の千秋楽を迎えた。

 「大組閣祭り」翌日の2月25日を皮切りに、大阪府内6会場で7公演で行ってきた。この日の公演では、26日発売のNMB48最新曲「高嶺の林檎」を含む全27曲を披露。約2300人のファンが熱狂した。

 アンコールでは、2月27日の公演で卒業を発表したキャプテン島田玲奈(20)の卒業セレモニーが行われた。次期キャプテン山田菜々(21)が「4月に卒業する島田玲奈の、ただいまより卒業セレモニーを行います」と告げると、島田は手で顔を覆い、涙を浮かべた。

 矢倉楓子(17)は涙で詰まりながら、島田にメッセージを伝えた。「しまれなは、いつも肝心なところでかんだりするけど…」とキャプテンをいじりつつも「私にとってママみたいな存在。いつもギュッと(ハグ)してくれるのが、うれしいです。これからもギュッとしてね」とハグして感謝を伝えた。また、同じ20歳のメンバー、高野祐衣と村上文香から花束を贈られ「しまれな、大好き!」と両ほおにキスのサプライズを受けた。島田は「今日が、今までで一番幸せなくらいです」と感極まっていた。島田の卒業公演は4月7日に予定されている。

 また、3期生で研究生の三浦亜莉沙(17)のチームM昇格が発表された。