SKE48の松井玲奈(22)が、「乃木坂46デビュー」を果たした。

 13日、千葉・幕張メッセで行われた乃木坂46の握手会イベントにサプライズ出演。今年2月24日の「AKB48グループ

 大組閣祭り」で乃木坂46に兼任で加入することが決まって以降、乃木坂46のメンバーとして初めてパフォーマンスを披露した。

 握手会前のライブイベント終盤、キャプテン桜井玲香(19)が「ここで、今日特別に来て下さった方をおよびしたいと思います。松井玲奈さんです!」と呼び込むと、松井が登場。ファンに向かってあいさつすると、「玲奈ちゃ~ん!」「ゲキカラ~!」と大歓声を浴びた。

 「乃木坂46を兼任することになりました。松井玲奈です。よろしくお願いします。まず、こうしてごあいさつすることが遅れてしまって、申し訳ないなという気持ちです。今、裏からライブを見ていて、すごくファンの方たちが熱い応援をしていると感じました。すごく上り調子で、上にグイグイ上っている乃木坂46に私が入って、今まで乃木坂46のメンバーやファンの方々が作り上げてきたものを壊すことなく、一緒に頑張っていくことができたらいいなと思います」

 その後、メンバー16人と一緒に、最新シングル「気づいたら片想い」を披露した。ポジションは、アリーナから見て最前列の左端。普段は堀未央奈(17)が立っているポジションだ。

 また、松井が、乃木坂46毎年恒例の舞台「16人のプリンシパル

 trois(トロワ)」(5月30日~6月15日、東京・赤坂ACTシアター)に参戦することも決まった。松井は「私も挑戦させていただきます。まだ、どの程度参加できるのかは分からないんですけど、乃木坂46に入るということは、プリンシパルにも参加するべきだと思ったので、出演させていただくことになりました。見に来てくださる方は、よろしくお願いいたします」と報告。6月7日に東京・調布市の味の素スタジアムで開催されるAKB48選抜総選挙などAKB48グループでの活動もあるため、全ての日程には出演できず、スポット参加になるとみられる。同舞台は、2部制の構成で、第1部の結果によって第2部に出演する16人が決まるという過酷な内容だ。

 パフォーマンス終了後、松井は「これで一歩、乃木坂46に入ることができたのかと思います」と安堵(あんど)の表情。桜井は「玲奈さんに、乃木坂46大好き、帰りたくない、って言ってもらえるようにしたいと思います」と歓迎した。