AKB48が2日、超厳重警備の中、東京・秋葉原のAKB48劇場で8日ぶりに劇場公演を再開した。

 5月25日、川栄李奈(19)入山杏奈(18)襲撃事件が起きてから劇場活動を自粛し、休館になっていた。この日公演を行ったのは高橋みなみ(23)ら、チームAメンバー15人。川栄、入山もチームAに所属しているが、この日は休演した。

 公演冒頭で、メンバーがステージ上に横一列になり、グループ総監督でチームAキャプテンの高橋みなみ(23)があいさつした。あいさつ全文は以下の通り。

 みなさん、ご心配をおかけしました。今日から、この劇場公演を再開させていただきたいと思っております。花道が使えなかったり、金属探知機の導入、そしてこの目の前にある、最前列の柵。みなさんにたくさんご協力していただいて、我慢していただかなければいけないことがたくさんありますが、今日この場所から、再スタートさせていただければと思っています。なぜ今日チームAなのかと言うと、川栄、入山がいるチームだからです。現状、人数が足りない状態でありますが、2人が戻ってくるまでの間、きちっとこの劇場を守れるようにみんなで頑張っていければと思いますので、、みなさんぜひ、お力を貸してください。これからもAKB48グループの応援、よろしくお願いいたします。

 (大歓声)

 ありがとうございます。みなさんの声が私たちの力です。今日は新しい一歩です、一緒に楽しみましょう、よろしくお願いします!