(2010年12月12日付・日刊スポーツ紙面から)

 AKB48の板野友美(19)がソロ歌手としてデビューすることが11日、発表された。AKB48の「Beginner」とCS放送のレギュラー番組「ネ申(モウス)テレビ

 シーズン5」(ファミリー劇場、日曜午後6時)の合同イベントがこの日、東京・味の素スタジアムで行われ、板野がAKB48の現在のメンバーから初めてソロデビューすることが報告された。「Dear

 J」という曲名や来年1月26日発売という情報が大型スクリーンに表示され、ミュージックビデオの一部が映されると、約1万8000人の観衆から大声援が起きた。

 板野はソロデビューの感想を聞かれ、「びっくりしました」と笑顔。「ダンスナンバーで新しい感じです。プレッシャーはありますけど、夢をかなえるチャンスなので、応援よろしくお願いします」と頭を下げた。同僚の高橋みなみは「ビデオが格好良かった。めっちゃアーティストな感じ」と興奮気味だった。

 女性からの人気が、ソロデビューにつながった。08~09年にギャル系ファッション誌「Cawaii!」でモデルを務め、自らが編集した「TOMOCAWAII!」も創刊。「オシャレ番長」として同性ファンを増やした。発売元のキングレコードの担当者は「大人っぽさと子供っぽさの両方あるところが魅力。今回の曲では大人っぽくて格好いいダンスを見せるので、女性ファンに支持していただけると思います」と話した。AKB48の選抜総選挙では、昨年の7位から今年は4位に上昇。持ち前のダンスのうまさでエース格に成長した。

 曲名の「J」の意味がまだ明かされず、総合プロデューサーの秋元康氏のPR戦略も注目されそうだ。来月には板野がソロ歌手としてファンの前に初登場する。