AKB48グループの各メンバーが、選抜総選挙以外でも「1位」を争うことになった。毎週4、5人のメンバーがそれぞれ企画・演出した1分程度の映像を放送するフジテレビ系新番組「AKB48映像センター」(21日スタート、日曜深夜0時55分、関東ローカル)が放送されることが13日、分かった。映像は放送後に「完全版」が動画投稿サイト「You

 Tube」に投稿され、一般視聴回数を競い合う。1位になったメンバーへの「賞品」は未定だが、映像の完成度次第では、自分の存在をアピールできていないメンバーが、大きく注目されるきっかけにもなる。ファンの評価や反響が6月8日に行われる選抜総選挙の開票イベントにおける得票数に影響を及ぼす可能性も十分にありそうだ。

 番組関係者によると、応募映像のテーマは広範囲にわたる。「笑い、ファッション、音楽、ダンス、チャレンジもの、あるいは家族紹介、自室公開、すっぴん、さらには入浴シーンなど、さまざまなテーマで毎週、新しい映像を発表していきます」という。

 司会はHKT48指原莉乃(20)が務め、リリー・フランキー(49)と映像をスタジオで観賞して紹介していく。指原は「メンバーの知られていないところが見えたりして、私もすごく楽しみ」と話している。

 初回放送は深夜1時25分から生放送。