モデルでタレントのダレノガレ明美(24)が10日、東京・品川プリンスホテルで「軽井沢・プリンスショッピングプラザ20周年記念アンバサダー」の就任式に出席した。今年7月に開業20周年を迎える同所をPRするため、大人をイメージしたハローキティちゃんと一緒にアンバサダーに任命された。

 就任式には、流行のリップマークをモチーフにしたという、おそろいの衣装で登場した。感想を聞かれると「本当にかわいい服。エレガントで大人っぽい」とすっかり気に入っていた。

 アンバサダーという大役については「私がやっていいのかな、という不安もある」と話す一方で、隣のキティちゃんを見ながら、「2人でやるので、軽井沢にたくさんの人に来てもらって、買い物をしてもらって、ご当地グルメを楽しんでもらいたい」と力強くアピールした。

 整った顔立ちゆえ、ネット上などで、たびたび整形疑惑が持ち上がっている。「特に鼻が整形していそうだって言われる。でも、褒められているんだとプラスに考えています」。この日は取材陣に鼻を実際に触らせて「ね? かたくないでしょ。本物です」と笑顔で疑惑を否定してみせた。

 歯に衣(きぬ)着せぬ書き込みで、SNSなどが炎上することでも有名だ。「炎上は常にしています。的にされちゃうので、歯向かわないようにします」。それでも「炎上するのは(つぶやきなどを)見てくれている人がいるから。時間をかけて書いてくれるってことは、私のことが大好きなんだとプラスに考えています」とあくまで前向きだった。

 恋愛については「言いません」と笑顔でかわした。結婚については、母親から「ゆっくりいけばいい」とアドバイスを受けていると明かした。