声帯摘出により声を失った音楽プロデューサーのつんく♂(46)が6日、ツイッターを更新。音楽プロデューサー小室哲哉(56)らとのコラボの計画が進められているとし、「楽しみです!」と意欲をみせた。

 かねてより喉頭がんにより闘病中だったつんく♂だが4日、母校の近畿大学の入学式に出席した際、声帯を全摘出したことを告白した。

 数多くのファンや音楽仲間からエールを贈られたつんく♂。小室もその一人で、4日は会食の席でつんく♂本人から報告を受け、「奥さん、お子さん、仲間もすごいサポートだと思います。ゴメン、別れてから涙が止まらなかったよ」とつづるとともに、「一緒に何かやっていこうと強く約束しました」とコラボの計画が持ち上がったことを明かした。

 小室とのひと時はつんく♂にとっても有意義な時間だったようで、「小室さん、ありがとうございます!小室さんも奥様が大変な時にお時間とっていただき、ありがとうございました!やっぱクリエイティブな会話してると時間経つのもあっという間でしたね」「学生時代みたいにワクワクしましたよ!ふと、あれ?俺あの小室さんと音楽語ってるで!みたいな瞬間とか・・・笑」と喜んだ。

 小室がさらにコラボの計画について「歌う方いたら、作詞、作曲つんく、編曲小室で、作詞、秋元さんにお願いしても、良いね、どうだろう?とにかく作品創ろうよ」と提案すると、大物プロデューサー3人が集結するその夢のコラボに、「それにしてもどんな音楽作って行きましょうか!楽しみです!」と意欲をみせた。