SMAP木村拓哉(42)が13日、前日12日に妊娠を発表した女優上戸彩(29)を祝福した。「できるだけ配慮したい」と話し、共演するテレビ朝日系「アイムホーム」(16日スタート、木曜午後9時)の収録現場でも、冷え防止にブランケット(毛布)をプレゼントした。

 都内で行われたトヨタの新型「カローラフィールダー」のPRイベントに出席した木村は、フォトセッションの際にコメントを求められた。

 「上戸さんのおめでたが発表されました。お祝いのコメントをいただけますか?」

 車に手をかけてポーズを取っていた木村は、「えっ、この姿勢で?」と言いながら、取材陣に近づき、笑顔で言葉を続けた。

 「上戸さん、(夫のEXILEリーダー)HIROさんが、皆さんにいい報告ができてすごく良かったなと思います」

 私生活では2児の父親で、「先輩としてアドバイスは?」と問われると、共演者としての気遣いも込めて言った。

 「撮影にも参加してくださっているので、くれぐれも体調管理に気を付けて。ストレスはなんの栄養にもならないので、できるだけ取り除いて、リラックスして撮影に臨んでほしいです。現場でも報告を受けたからには、プロデューサー、スタッフ、できるだけ配慮してやっていけたら」

 イベント終了後、夕刻からテレビ朝日のスタジオで「アイム-」の収録が行われた。前日は休みで、木村と上戸は妊娠発表後、初の顔合わせ。関係者によると、合間に番組を代表して木村が、ブランケットをプレゼントしたという。妊婦に冷えは特に禁物。安定期に入っていない状況もあり、木村の「温かくしてほしい」という発案で、待ち時間に使える物が選ばれた。

 またこの日、上戸の所属事務所と同局は、今後の収録スケジュールなどについて話し合ったという。5月末もしくは6月上旬まで行われ、上戸は予定通りに出演。出番を減らしたり、終了時期を繰り上げることはなく、クランクアップ後に産休に入る。