精神科医の香山リカ氏(54)がアカウントの乗っとり被害にあった可能性があるとして、ツイッターを休止すると発表した。

 香山氏は生放送番組「虎ノ門ニュース8時入り!」(スカパー!プレミアム)で、金曜パネリストを担当している。

 先月23日放送回で、各曜日のニコニコ生放送への配信では木曜日の視聴者数が一番多いという話題になった際、香山氏は、木曜パネリストの独立総合研究所社長、青山繁晴のファンを「信者」と表現。MCを務めるお笑いタレントのサンキュータツオ(38)や経済ジャーナリストの須田慎一郎氏(53)たちも「宗教だ」「(ファンは)仕事しろ」と発言した。30日放送回では、番組冒頭でチーフプロデューサーの山田晃氏が経緯をあらためて説明するとともに、青山氏のファンに対して不適切な発言だったと謝罪。青山氏は、これを機会にあらためて報道への姿勢を見直してほしいとの考えを示した。

 しかし、その後、香山氏のツイッターには、「信者」という表現を使った一連のやりとりはあくまで視聴者数の多さに驚嘆していただけで批判ではないと主張するツイートが投稿された。さらに青山氏を「ホント下劣」と非難。「つまんない仕事だけど6月までは続けようかと相談してます」と語っていた。

 1日放送の同番組では、香山氏にサンキュータツオ、須田氏やスタッフたちが不適切発言を謝罪。そのなかで香山氏の一連のツイートに対する事実確認もされたが、香山氏は「私が書いたものではない」と明言。アカウント乗っ取り被害の可能性も考えて調査中だと釈明した。山田チーフディレクターは、ツイート内容には関係者しか把握していない部分も含まれているとして、内部の人間の仕業である可能性を指摘。「香山氏が書いたものではないのなら、名誉回復しなければなりません」と今後も厳しく調査を進めていく方針を示した。香山氏は、神妙な面持ちでうなずいていた。

 香山氏は番組終了後、ツイッターの休止を発表。「楽しくツイッターを利用してきましたが、アカウント乗っ取りなどに対応できなくなり、いったんこのアカウントを閉じさせていただき、再スタートを検討します」とアナウンスした。