日本のポップカルチャー発信をテーマにしたイベント「横浜開港記念みなと祭 ヨコハマカワイイパーク J-Pop Culture Festival 2015」(Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015 パートナー事業)が3日、横浜・山下公園で4日間の日程で開幕した。初日はアイドルグループでんぱ組.inc、Negicco(ねぎっこ)がオープニング式典に出席した。

 例年、1日5万人が詰め掛ける大イベントで、ゴールデンウイーク中ということもあり大にぎわい。しかし、理想の連休の過ごし方を聞かれたでんぱ組は「家にいたい。でんぱ組なので…」と、超インドア派らしく声をそろえた。

 昨年まで「東アジア文化都市2014横浜」の広報親善大使を務めており、今年は新潟市のねぎっこに役割を引き継ぐ。古川未鈴は「でんぱ組は、たまに人見知りしちゃう。もっと積極的に行っておけば」と海外訪問時の失敗談を語ると、ねぎっこのリーダーNao☆(27)は「ねぎっこも人見知りなので、頑張りたい」と意気投合していた。

 結成12年目、連休どころか「休みが1日もない」(Megu)と売れっ子路線をひた走るねぎっこも、パレードに加えて急きょミニライブに参加するなど、大忙しだった。地元新潟は48グループのNGT48結成などで、注目の都市でもある。Nao☆は「NGTさんも新潟のご飯を食べて元気になってもらって、一緒に新潟を盛り上げたい」と、新潟活性化へ共闘を呼び掛けた。さらに「新潟のおいしいお店なら、いっぱい紹介できるので、一緒にご飯を食べて和気あいあいになりたい」と、まだ見ぬNGT48メンバーに、食事会を呼び掛けた。