嵐の大野智(34)が、個展「FREESTYLE2」(7月24日~8月23日、東京・表参道スペースオー)を開くことが11日、分かった。7年半ぶり2度目の開催となる。

 「FREESTYLE2」では、フィギュア15点、絵画15点の計30点が展示される。制作期間は初開催となった前回の個展後から約7年。仕事の合間や休日に創作活動を行った。

 08年の個展では、デビュー前から創作してきたフィギュア100点、絵画、オブジェ、写真など計約150点を展示した。今回は点数こそ少ないが、全体的にそれぞれのサイズが大きい。前回のメーン展示物の1つ、ヘッドフィギュアは高さ7センチ前後だったが、今回のフィギュアは高さ15センチ前後。1点1点が迫力を増している。

 初挑戦した油絵も展示される。縦2メートル×横2メートルの巨大油絵。大野の作品は顔にフォーカスした作品が多いが、油絵も人物の顔が描かれている。

 日本テレビ系「24時間テレビ」で、世界的画家の奈良美智氏や前衛芸術家の草間弥生氏とチャリティーTシャツの制作を通して交流を深めた。2人との出会いが大きな刺激になり、創作のアプローチの変化にもつながった。

 幼いころから創作活動への興味が強く、独学で創作に没頭した。イラストレーターを夢見てタレント活動をやめようと考えたこともあった。初個展は約半年かけて全国6カ所で展示され、累計10万人を動員する人気ぶり。作品集「FREESTYLE」も売れ続け、累計25万部を売り上げるロングセラーになっている。

 大野は「今までと違うやり方をした作品もあり、前回より『今の自分』が表れていると思っています。自分でもどんな個展になるのか、楽しみにしています」と話している。入場料は税込み1000円(4歳未満は無料)。日時予約制で動員数約6万人を見込んでいる。