俳優松方弘樹(72)が27日未明、沖縄・石垣島沖で361キロの巨大マグロを釣り上げた。

 松方は山口県のクロマグロ大会を08、09年に連覇。08年には351キロを釣り上げており、今回が自己最高記録になる。

 所属事務所によると、今回はプライベートの釣行で25日に現地入り。26日朝に石垣島を出航し、同日午後7時ごろにヒットした。釣り上げたのは27日午前1時半ごろ。72歳のベテラン俳優が日をまたぎ、約6時間半も格闘した。「マグロは20日間粘ってもダメなときはダメ」(松方)といい、釣行初日に幸運に恵まれた。事務所のマネジャーは「松方は大興奮で、寝ずに石垣島まで帰ってきたそうです」と話した。

 松方は芸能界屈指の釣りバカで、特に携帯電話にマグロのストラップを2個つけるほど大のマグロ好き。「マグロを狙うにはマグロのスケジュールに合わせないとダメ」と言い、マグロ釣りのセオリーである“春の沖縄”か“秋の青森・大間”を狙っていた。今回は約3年ぶりの釣行で、10日前後の日程を組んでいた。

 マグロは現在、石垣島で冷凍されており、数日中に東京・築地に到着予定。09年に釣った325キロのマグロの落札価格は約440万円だったが、今回も注目を集めそうだ。