米国版映画「アナと雪の女王」で、エルサ役の声優を務めた米女優で歌手のイディナ・メンゼル(44)が4日、東京・北の丸公園の日本武道館で、日本ツアー東京公演を行った。

 「コンバンワー、トーキョー! アイシテマース」と日本語であいさつすると、会場の8500人から大歓声が上がった。

 アナ雪主題歌の「レット・イット・ゴー」では途中日本語も交えて、ファンと大合唱。全17曲で魅了した。アンコールでは、昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で共演した、神田沙也加(28)が登場し、花束を渡した。何度も抱擁した神田は「本当にすばらしいショーで、感動しています」と興奮気味に話した。

 公演後、イディナと神田が取材に応じた。大みそか以来の再会で、イディナは「ぜひ、また共演したい。レコーディング一緒にしますか?」と熱望。神田も「ぜひ、また歌いたい。実現できるように修行しておきます」と喜んだ。

 初来日公演は、今月1日の大阪公演を皮切りに、3都市4公演行う。5歳の息子と来日中で、京都・金閣寺や、清水寺を訪れたという。すしや、和牛ステーキ、抹茶アイスなど日本食も堪能したという。なかでも透明のチューブに入ったアイスが画期的だったようで「息子が食べても胸にこぼれないようになっていた。すごい」と驚きの表情を見せた。「日本は美しい国。またすぐに戻ってきたい」と約束していた。