昆虫を食べるアイドルがいた…。一緒に飲める11人組アイドルこと“飲みドル”のチャッキーズ∞インフィニティの小笠原奈々(22)が4日、都内で昆虫料理を披露した。

 アイドル業界に激震だ。

台所に立った小笠原は、慣れた手つきで「イナゴのスタミナ丼」を約15分で作り上げた。香ばしい香りが漂う中、ごはんの上に、揚げたイナゴとタガメの内臓ソースをかけた。冷蔵庫からは「カイコのさなぎゼリー」を取り出した。「今日のランチです。夏を意識して作ってみました。イナゴは栄養満点で、サクサクしていておいしいですよ。ビールの相性も抜群です」。満面の笑みで、勢い良く頬張った。

 13年頃、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ」に出演している“珍獣ハンター”こと、イモトアヤコ(29)の影響を受け、昆虫食に興味を持った。昆虫は、東京・新大久保のアジア系スーパーなどで購入したり、代々木公園で採取して、調理するようになった。現在では、月1回、昆虫料理研究家内山昭一氏の「昆虫料理教室」に通い、栄養学などの視点から勉強している。先月末には、アルゼンチンモリゴキブリを食したという。

 「昆虫と聞くと、最初は抵抗があるかもしれませんが、立派な食事です。海外では家庭料理でも出ますし、まずは、何も考えずに挑戦してほしいです。この時期だと、小中学生の夏休みの自由研究にも良いと思います。今夏は、タイの屋台で、昆虫の串刺しの食べ比べをしたいんです」。

 東京都出身。今年1月にチャッキーズに加入した。ビール中ジョッキ25杯(1杯435ミリリットル)を飲む酒豪でもあり、「プリン体アイドル」とも名乗っている。女優や、Eカップグラビアアイドル(スリーサイズはB84-W59-H90)としても活動中。今月11日には、チャッキーズとして「2015神宮外苑花火大会」(日刊スポーツ新聞社主催)に出演する。10月末には、グラビアDVDを発売する。