堺雅人(41)が14日早朝、妻の菅野美穂(37)が第1子となる男児を出産したことを自身の公式サイトで〈ご報告〉と題して発表した。「妻の菅野美穂さんもよくがんばりました」などと記している。

 このたび、妻が男児を出産いたしました。病院の先生には「随分スムーズなお産でしたね」とおっしゃっていただいたのですが、それでもやっぱり大変そうで、病院のみなさんには本当にお世話になりました。妻の菅野美穂さんもよくがんばりました。

 アタマではわかっていたつもりでしたが、出産が、こんなにも痛みをともなうものだということを、今回あらためて妻におそわりました。また、いろんなかたの励ましやお力が必要だということも。

 よく作品づくりが「産みの苦しみ」にたとえられますが、おなじようなことができるか、僕には全く自信がありません。せめて、すこしでも妻にちかづけるよう、精一杯しごとをがんばりたいとおもっています。

 おかげさまで、母子ともに元気です。お世話になったみなさん、応援してくださったみなさんに、こころからお礼もうしあげます。ありがとうございました。

 菅野も13日、報道各社にファクスで送った書面で、このほど都内の病院で第1子となる男児を出産したことが報告した。「この度、男児を出産いたしました。元気に生まれて来てくれました。家族が増えた喜びでいっぱいです」などとつづっている。