歌舞伎俳優の片岡愛之助(43)が28日、女優藤原紀香(44)との交際を宣言した。

 この日発売のFRIDAYでツーショットデートが報じられ、公式ブログを更新。「きちんと僕の言葉で、事実と気持ちを1番に伝えたく、ここに書くことにしました。この度、藤原紀香さんと交際をさせていただくことになりましたことをご報告いたします」と報告した。

 また、交際していたタレント熊切あさ美(35)との二股疑惑については「僕の人生上、2人の女性を同時に好きになったことや、重なってお付き合いをしたことは一度もありません。実際、以前の報道時はいい友人関係であり、藤原さんサイドに多大なご迷惑をお掛けし、お詫び方々深い話をするようになり徐々に距離が縮まり、それらの逆風を乗り越える相談をする中で次第に“絆”のようなものが生まれ、互いに大切な存在であることに気づきました」と否定した。

 紀香については「彼女は多忙の中でも、友人であった時以上に体調面、食事面など、今の僕を支えてくれています。交際を始めたのがここ最近ですし、お互い40代の独身同士、見守って下さいなんて図々しいことは言いませんが、どうぞそっとしておいて頂けると幸いです」としている。

 愛之助と紀香は、5月28日発売の女性セブンで熱愛が報じられた。レストランで会食し、愛之助が愛車で紀香の自宅マンションで一晩を過したなどと伝えられたが、双方とも「友人関係です」としていた。

 一方で愛之助側は、13年から交際してた熊切との破局を明らかにした。しかし、その後に熊切が日本テレビ系「情報番組ライブ ミヤネ屋」に出演し、号泣しながら「別れていない」「うちには彼の荷物がある」などと話した。愛之助が都内で熊切と住んで、出ていったマンションの家賃も払い続けていることも報じられ、騒動になったが、愛之助は取材に「話し合って別れました。もう、終わったこと」と強調し続けた。三角関係疑惑に巻き込まれた紀香については「気の毒です」と思いやっていた。

 最終的には熊切が、6月16日に「ニコニコ生放送」に生出演し、愛之助との決別を口にした。紀香との熱愛報道後、愛之助の言動に不満も訴え、「私の好きな彼は守ってくれる人だったのに、(報道後は)自分を守ることしか考えてなかった。自分に有利なことばっかり言っているのを見て、尊敬する部分がなくなり、愛情がなくなってしまった」と断じた。同居も解消したといい、「6月初旬に(愛之助の)荷物がなくなってしまった」と明言。愛之助もその後は、熊切について発言することを避け、騒動は沈静化していた。