福山雅治(46)が、6年ぶりに故郷でライブを開催した。30日、地元長崎の稲佐山公園野外ステージで、全国ツアーのファイナル公演を行った。

 長崎が舞台の楽曲を多数披露し、ファンを熱狂させた。ラッピング列車が走るなど、地元は福山フィーバーで沸いた。

 序盤、ステージ中央で、福山が「帰ってきたばい、ながさきぃ~!」と叫んだ。1万5000人から大歓声を浴びて、もう1度、叫んだ。

 「6年ぶりに、この稲佐山に帰ってきたばい!」

 ライブは「長崎仕様」の特別構成だった。序盤から中盤にかけ「約束の丘」「18 ~eighteen~」「遠くへ」「蜜柑色の夏休み2015」「昭和やったね」「道標」など長崎を舞台にした曲を連続して披露。

 1945年8月9日に原爆で被爆した大クスをモチーフにした「クスノキ」もしっとりと歌った。

 中盤まで小雨が降り続いたが、雨天ならではのサプライズ演出もあった。ステージ中央に立ち、「アコギ(アコースティックギター)持ってきて。これをやるしかないでしょう。急きょ、もう1曲歌ってもいいですか?」。内山田洋とクール・ファイブの名曲「長崎は今日も雨だった」を弾き語りで披露。「まさかこの曲が歌えるとは思いませんでした。ありがとう、雨!」と爽やかに笑った。

 アンコールでは、毎年恒例の冬コンサートの開催も発表。「25周年のライブ、これで終わりかと思いきや冬の大感謝祭、開催決定!」と叫んだ。「福山☆冬の大感謝祭 其の十五」が12月23~31日の間に6日間、パシフィコ横浜で行われる。23日は男性限定、24日は女性限定。26、27、30、31日は通常のライブとなる。

 ダブルアンコールを含め、3時間で26曲を歌いきった。最後は「また会いましょう、稲佐山!」と叫び、ライブを締めくくった。

 この日、会場周辺は、福山フィーバーで沸いた。JR九州では、ライブ開催に合わせ福山のデビュー25周年を祝う「福が来た!プロジェクト」を実施。福山の写真などがラッピングされた「福!列車かもめ」が期間限定で運行している。長崎駅構内は福山へのメッセージボード、歓迎の垂れ幕や、これまでのシングルのジャケット写真、歌詞などが多数掲示。この日も多くのファンが訪れ、駅員は「お盆か正月がきたかと思うくらいの人が来てくださっています。さすが福山さん、という感じですね」と驚いていた。