米国時間の先月30日夜、「MTVビデオミュージック・アウォード賞(VMA) 2015」授賞式で過激な衣装を次々と披露し、視聴者たちをショックに陥れたマイリー・サイラス(22)が2日夜、インスタグラムでトップレスのセルフィー写真を公開した。

 トップレスでベッドに横になり、カメラを覗き込んでいるマイリーのセルフィー写真は、画像が鮮明ではないものの、左胸の乳首がわずかに見えている。同写真は、2790万人のフォロワーたちによって共有された。同時にアップされたもう1枚の写真には、服を着て、舌をペロッと出しているアップの顔が写っており、ファンへのお休みの挨拶として「Shnight shnookumz」というメッセージが付いている。

 VMA授賞式で初の司会を務めたマイリーは計11パターンの衣装を披露したが、どれも肌を最大限に露出するきわどいものばかり。授賞式の模様は生放送されていたが、マイリーがバックステージで着替えている最中、カーテンで裸を隠したままでカメラの前に姿を見せた瞬間、左胸が露出してしまうハプニングもあった。授賞式後、保守的な団体「Parents Television Council (親たちのテレビ会議)」が、マイリーの挑発的な衣装や”おっぱい露出事件”に関し、MTVを非難するなど物議を醸している。しかし、これまでにもインスタグラムでトップレス写真を公開し、「Free the Nipple (乳首を自由に)」 キャンペーンを行っているマイリー本人は、まったく気にしていないようだ。(ニューヨーク=鹿目直子)