女優吉田羊(年齢非公表)が19日、都内でアニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」(長井龍雪監督)の初日舞台あいさつに出席した。

 アニメ声優は初挑戦で、演技派女優と定評のある吉田も「すごく難しかったですね」と素直な感想を口にした。

 アフレコ前に、DVDを見て練習する機会があったという。画面では演じる役柄の「順の母」という文字が点滅して、「『何だろうな』と思っているうちに、ずっと見ていて、結局最後まで見ちゃった。ここでしゃべるということだったんですね。それぐらい、勝手が分からない世界だった」と振り返った。

 役の作り方も、女優とは正反対だったという。「女優は感情を重ねていく足し算、今回は押さえていくことで吉田羊の声ではなく、見ている方に届けるという、いつもと違うアプローチをさせていただいた。新鮮でした」。それだけに、主要キャストの声を担当したプロの声優陣が顔をそろえた舞台あいさつは感慨深げだったようだ。「尊いお仕事だなと思った。みなさんの声を聞きながら、思った。この方々がしゃべると、キャラクターがハッと浮かぶんです」と感心すると、声優陣が一斉に「ありがとうございます!」と感謝を口にした。

 イベントでは、登壇者に「心が叫びたがっていること」というテーマの質問が出された。主人公の順を演じた水瀬いのりが「順、大好きだよ」と書いたボードを出すと、吉田は「かわいい…」と心のつぶやきを漏らしていた。

 ほか内山昴輝、細谷佳正、雨宮天、長井監督らが登壇した。