お笑い芸人のカンニング竹山(44)が、メガネドレッサー賞をもらえなかったことについて憤慨。

 7日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で、「来年もらえなかったらコンタクトにします」と宣言した。

 この日、同番組の「ピカッとニュース」のコーナーで、6日に行われた「日本メガネベストドレッサー賞」の表彰式を取り上げた。今年の受賞は、岸田文雄外務大臣(58)、幻冬舎社長の見城徹氏(64)、歌舞伎役者の片岡愛之助(43)、お笑い芸人のピース又吉直樹(35)、女優の桐谷美玲(25)、モデルの中村アン(28)、特別賞として乃木坂46が選ばれた。

 受賞者の発表とコメント映像が流れた後、同番組MCで俳優の高橋克実(54)が「メガネっつったら又吉さんより全然、竹山さんのがイメージあるよね」と発言。水曜担当パネリストとして出演する竹山は「そうなんすよ、だから毎年納得してないんすよ」と不満をあらわにしてこたえた。

 続けて高橋が「ノミネートとかあるんですか?」と聞くと竹山は「1回もないですよ! 俺ずーっとオリジナルですよ、このメガネ。ずっとかけてんのに全然来やしない、おかしいでしょ」と“キレ芸”全開でヒートアップ。

 そこで番組では「歴代のお笑い芸人の受賞者」として宮川大輔(43)、オアシズ光浦靖子(44)、笑福亭鶴瓶(63)、加藤茶(72)などを紹介。それを見た竹山は「俺に来てもいいだろ~! くれよ1個。光浦ももらってんのにくれよ~」と嘆いた。

 さらに番組では「なぜ竹山は選ばれないのか」と勝手に探った結果を「旬な人、メガネが似合う人が選ばれるから」と発表。これに竹山は「俺、旬じゃねえけど腐ってねえぞ、ぜんぜん腐ってねぇぞ、まだ」とカメラ目線で訴えた。

 怒る竹山をなだめつつ高橋が「来年は期待しましょうよ」と話すと、竹山は「来年もらえなかったらコンタクトにします」とうつむいて答えていた。